So-net無料ブログ作成

フェリーチェ、ミニコンサート [音楽]

10月11日、音のきれいなフェリーチェの、ミニコンサートを終えてきました。
場所はT市の緑豊かな静かな住宅街にある「ほっこりハウス」というところ。
ほっこり.jpgおよそ30人ほど、集まられたかな、

今回は、衣装を揃えて、男性も女性も上は白、下は黒で整えた。これには経験の浅い
メンバーが、そこまでしなくてもと、しきりに反対したけれども、やはり音楽を聴いて
もらう側の心構えの一つだと私は思っています。 
衣装を変えることにより、さぁ、これからの緊張感や一体感も生まれるし。

結果、これは正解でした。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

小さなギターアンサンブル 「フェリーチェ」も、ちょっとだけ歴史を刻んだ日でした。
♪ビリーブ で始まり ♪ビリーブ で終わった一時間のミニコンサートは
大きなミスもなく、綺麗に音楽が流れ、楽しんでもらえたかなと思いました。

楽しく弾かせてもらい、幸せな一日でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 

演奏ボランティア その3 [音楽]

新緑の美しい5月27日・・ 私達みのおマンドリンクラブ有志は I市福祉施設のデイサービスで 
ミニコンサートを行ってきました。 
平日の火曜日の午後でまた急な依頼であった為 メンバーの各々の大変な事情を押してのにわか結成。そして又 当日になってみないと判らない人数把握・・・などなどでスリリングな一面もあった27日でした。

しかし マンドリン1st2名 2nd3名 ドラ1名 ギター3名の言うことなしの素晴らしい編成のアンサンブルで
演奏してきました。(編成はbestだったぁ~)
 私はといえば 初めての司会進行しながらの参加 立ったり座ったり弾いたりで大変急がしかった~

       RIMG1138 5.jpg 決.jpg                                                                                                                          プ     ♪プログラム♪
  浜辺の歌(オープニングで)
  
  みかんの花咲くころ   鐘のなる丘   琵琶湖就航の歌  テネシーワルツ 
  茶摘     蛙の笛    雨降りお月さん  演歌<悲しい酒  千曲川>
        アンコール・・・今回ありました[手(チョキ)][手(チョキ)]
                 千の風にのって 
   
明るい緑溢れる所に位置するフロアーでの演奏は 大変気持ちが良かった。
センターの方のお手伝いもあり 手拍子あり歌ってもらったり・・ 終始 和やかな雰囲気。
またここでもマンドリンの由来を お伝えしましたぁ。
 
クラブの皆さん お疲れ様でした  そして ありがとうございました。[ハートたち(複数ハート)][黒ハート] 感謝。


nice!(1)  コメント(4) 

演奏ボランティア・ その2 [音楽]

 12月4日 みのおマンドリンクラブは M市Iデイサービスセンターに招かれ 有志13名
        午後のひと時を短い時間したが  一緒に楽しく過ごしてきました。

     

         
     △中央のサンタクロースは  我がクラブのユニークな 指揮者です・・(^_^)v         

  センターの方の協力もあり 皆さん 手に手にリズム楽器の 鈴・ カスタネット・
  マラカス・ タンバリンを持ち 上手に参加をしてくださり 盛り上がりました!!


  さて プログラムは・・・
  マンドリンの講釈を間にはさみ うなずかれたり へぇ・・っと感心されたりで新鮮でした。
   その①
   1901年に比留間賢八さんがドイツからマンドリンを持ち帰ったのが日本での取り組みの始りで、
   
数年前にその100年目を記念する行事が行われた。
   その②

   ◎マンドリンやギター ウクレレは 撥弦楽器 またはフレット楽器と言い 音あわせは
    比較的楽。
   ◎同じ撥弦楽器でも バイオリン ビオラ のようにフレットがない楽器は 音あわせが
    小さい時からの 耳の訓練がないと非常に難しいそうです。
    ※撥とは・・弦をはじく意味。撥とはばちとも読み、三味線などの糸をかきならす道具という
           意味もあります。

 
  ですから  マンドリンやギターや ウクレレが手軽に親しめる由縁。。ふーんと納得したりして。
  ・・・などなど わかり易く また各楽器の紹介も交えて 楽しい時間が流れていきました。

       ♪ 真珠貝の唄  ラ・クンパレシータ ♪ 浜辺の歌 ♪ 白い花の咲く頃
        星影のワルツ  ふるさと    クリスマスメロディー
             アンコール曲 ・・・・ ♪千の風になって 
  
         温かい拍手を頂き  楽しいミニミニ演奏会はおわりました。
         お世話役のkさん ありがとう!! 
       ☆彡 どこにでも 演奏に行きますょ  お声を掛けてくださ~い。


      


            


  

      

         

 


nice!(1)  コメント(3) 

演奏ボランティア [音楽]

みのおマンドリンクラブの面々13人 車3台に分乗し昼過ぎから出発・・・
昨日も K宅の音楽ルームで 遅くまで細かく練習したなぁ・・
今日は正装でとお達しあり 上は白のブラウス 下は黒に 靴も黒に統一。
行き先は  T市のデイサービスセンター。
大勢の高齢者の方が 待っておられた。 目につくは女性の方が多い。

クラブのテーマ曲 ♪真珠貝の唄から始まる 指揮者のK氏も演奏に加わる。
ちなみに私はギターパート、他にマンドリン マンドラ マンドセロ フルートの構成。

k氏のタクトの下に タンゴ4曲 唱歌7曲 秋桜 そして最後アンコールの要請もないのに無理やり
アンコールです。。。と ♪千の風になって を演奏した。  きれいでいい曲だった。
生の演奏 を耳にされて皆さんのお顔がぱっ!!と輝いたように思った。
大きな声で 歌い 知っている曲は昔よく歌った・・と嬉しそうでした(*^。^*)

音楽という楽しい時間を共有し 気持ちが良かった。
そんな一日でした。


nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。