So-net無料ブログ作成

夏がやっと来た。 [花]

ようやく真夏の暑さ到来!!ですが、いきなり30度超え、汗が吹き出てきます。
数日前の湿度の高い不快指数100%のすべてがべたべたし、ジメジメの日からすると、
流れる汗も、爽快でいいかなという気がしています。

夏は嫌いではないです。 洗濯したシーツに糊付けしてもパリッと乾くし、その糊付けした
シーツの上で、糊の効いた寝具で眠るのがこの上なく好きで安眠を誘います。 
枕カバーもパリパリ、本当に気持ちのよいもの、夏ならではです。[わーい(嬉しい顔)]


さて昨日でパソコン教室のPower Pointが全て終了しました。  パチパチ!!(拍手)[手(チョキ)]
一応学び終えたのですが、行きつ戻りつしてなかなか覚えきれなかった完成作品を
見てみると、スライドごとの音の効果もあり、注目度バッチリです。

「おぉ!!凄いやんか」です。何度見てもすごいと思います。


でもね、これをどんな風に自分の物にしていくかがまた一難。 次回からは自身の作品を
作って~。
そうしないとただ勉強しただけで終わり、覚えないからとO先生

わかってはいるけど、はてさて、何を作ろうかと今頭を悩ませまています・・・・。



写景盛花自然本位3.jpg
 写景盛花自然本位(雪柳 燕子花 河骨 暖竹 撫子)/  とても難しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

月下美人が咲きました。 [花]

夕べの雨の中全部で6個、月下美人が咲きました。


月下美人1.jpg

今夜咲き組2個も、そろそろ蕾が膨らみかけています。

つぼみ.png
なんともいえないいい香り、真夜中が楽しみです。、
(スマホで写す)


nice!(0)  コメント(0) 

アマリリス [花]

何年かぶりに咲いたアマリリス
昨年、株分けしたのがよかったのかな。
アマリリス.png

昨日のフエxリーチエ
10月にお呼びがかかっているミニコンサートに向けて
おおよその曲12曲が決まりました。
選べる曲数が増えてきたのが、とても嬉しい ♪[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

お花 栗 [花]

秋を感じます。
 栗.jpg
花材  (栗 竜胆)


nice!(0)  コメント(0) 

クテナンテ トリコロル [花]

 

クテナンテ トリコロル.jpg


それから・・ネットで調べるとこれは大変珍しいそうですが
クッカッパラが蕾をつけました。
クッカッパラ 蕾.jpg
しかし連日の気温の変化と大雨のせいか、軸の部分が腐ってしまい
花を咲かせることなくダメにしてしまいました、残念です・・・


庭.jpg
これは、葉色が珍しく形がきれいと思い、買ってきました。、
絶やさず水をあげていると(主人が毎日です・・・[わーい(嬉しい顔)])
大きくなって
この気候に適したのか、花が咲きました〜色は朱赤でグラジオラスに似た花です。

なんていう名の植物なのか知りませんが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

鳴子ゆり [花]

今朝庭に出ると、鳴子ゆりが品よく花をつけていました。
小さい小さい花ですが、楚々としたところが大好きです。
鳴子百合.jpg
                           4月29日


nice!(0)  コメント(0) 

朝顔 [花]

昨日も今日も明日も暑い。平均気温が35度を下らない毎日、掃除機をかけても汗だくです。
何たるこの暑さ!!

朝顔.jpg  朝顔白.jpg  
朝顔3.jpg 毎朝の水遣りはかかせません~


nice!(0)  コメント(0) 

鉄線 [花]


わたしの好きな花。 凛としたところがお気に入りの鉄線です。今年になって2度目の開花、
秋に咲くのは 我が家では珍しいので記録として載せました。 

 鉄線.jpg

下のは 夏に咲いた分。何ともいえないくらい美しい青色でした。
白い鉄線はこれまた清楚で、美しかった。  

RIMG0545.JPGRIMG0546.JPG

・・・一口メモ・・・
「クレマチス」を総称して「鉄線」とよく言われていますが、本当は「鉄線」はクレマチスの
一品種だそうです。
テッセンは、中国に自生する原種で、日本には室町時代に渡来したと言われています。
クレマチスには250を超える原種と、19世紀から交配を繰り返された多数の園芸品種があり、
最近では、うつむきがちに咲くベル型の花や小輪の花にも 人気があるそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。