So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
- | 次の10件

明かりの工作 完成!! [パソコン]

 TNHパソコン デジカメ教室でここ何ヶ月も費やして 勉強してきたものが
 遂に 完成しました。 いつもわくわくしながら取り組んでいました、 だから とっても嬉しい。
 
  これは廻り燈籠 または 走馬灯 のような作品です。
 電球を差し込むと灯が点き ランプのような状態になる、しばらくじいっと待っていると
 シェードの中の空気が熱で暖められ、  次には上に付いているファンがゆっくりと廻りだして
 シェードが回転していきます。
 当然の事ながら 室内を暗くすると シェードについている色が床を染めて とても美しい。
 少しオーバーな言い方かもしれないが、幻想的です。

  灯.JPGclapping_20.gif

   以下手順です。 私自身が忘れないためにも。


 明かりの工作 展開.jpg                              
 

 



 展開図に好きな画像を入れて完成させ、特殊なOHPシートに印刷する。
 私は 生け花の画像を使った・・
 次に カッターで丁寧に切る。
 私は 工作が苦手なもんで カッターで丁寧に切ること ・・・ 上手ではなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
 所処 細かい部分が荒い仕上がり。[あせあせ(飛び散る汗)]

                             灯 台紙.JPG

                                   (下のは 小さいランプ用)


     あかり.JPGボンドで形にする。
              ※上のファンの部分は ビールの空き缶の側面を利用している。



 これは教室のOさんが作ってくださいました~(ファンも)
 何でもアイデア豊かに上手く作られ かなわないです。 有り難うOさん!!
  

ランプ.JPG

ここまで出来上がったら ランプにシェードを乗っける。
注意点はお互いの中心点をきっちりと合わせる事。  そうしないと回転が上手くいかない・・・

      電通して 廻れば完成です  


[るんるん]kiramamaの作品です。  
 pC教室の明かりを消したら 見事行灯のようになり、またゆっくり回転していき・・・
         わぁ!!と歓声があがりました
Image780.jpgImage777.jpgclapping_20.gifImage778.jpg
 「明かりの工作」 終わりに・・・

  pCで展開図を描く勉強をしていた、 展開図が以外と簡単に引けるのが面白かった~。
  和気藹々と楽しく授業が進んでいく中 ランプまで制作が ランプを廻そうよ! と発展して
  最後には  こんな素敵なのが出来上がった。 有難うSさん。 
  
 
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。