So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

クラブHP、再開しました。 [パソコン]

明日から9月に入るというのに、今日は格別に暑く射るような太陽、残暑が厳しいです。

クラブHPが再開しました。

練習に行くたびにHPの催促をされていたので、
「・・もうちょっと待ってて下さい。今取り組んでいます・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
としか答えようがなかったのですが、数日前に完全に上がりました。

今後はクラブが費用負担をしてくれての有償HPになります。

このHPを上げるにあたり、もっと簡単にスッとできると思っていたのが、我パソコンの
調子が悪くてつまずいてつまずいて、少しも前進しないので、頭をかかえてしまいました。
とことん自分で解決しようと思ったのですが、限界があってやはりo先生にHELPでした。
深夜に長く電話でサポートのお付き合いをしてもらいました。 有難うございました。

今回は難産の末のHP UP作業でした。
今は更新しいい感じに動いています。
このHPがクラブの為に役立てればいいし、部員減少の悩みを抱える現状の今、1人でも
入部してもらえる手助けになればいいなと思っています。


しかし手放しで嬉しいです。




nice!(0)  コメント(0) 

パソコン教室 [パソコン]

ぞうさんきりんさん.png出来ましたよ[ぴかぴか(新しい)]
  其々の動物を調和を取りながら絵の中におさめてみました。
  ゾウ キリン ペンギン らくだ  駝鳥 シマウマ さい  フラミンゴがいます。


nice!(1)  コメント(2) 

windous10に更新 [パソコン]

ばら.png雨の降りしきる中、今日は朝からのパソコン教室に、にわか作りの
                   お弁当持参で向かいました。

今教室では、タブレット、スマホ、 パソコンと、学ぶこと其々満載の日々を過ごしています。
私はタブレットは随分前から持っていたのですが、扱い方がわからず、長くしまいこんだ
ままでした。
それが今回ようやく日の目をあびて、電源を入れて動かせるようにはなったのですが・・・

私のタブレット、型番が古いのか、皆のようにサクサクいかず、うーん今一つ手こずっている
状態なんです。
むしろ、スマホでLINEにしろ写真にしろ十分事足りているので、なんかタブレットに関しては、
興味が湧かず、そう難しくはないのですが、力が入らない、悪いけど~~。

同時進行で、パソコン、7を10にし始めました。
これからの教室での勉強はwindow10で一斉に行うので、今あるノートパソコンを切り替える
必要がどうしてもありました。 時代ですね~
むしろこれは大歓迎。 教室の先生方がいる中での入手作業ですから安心安心。

長く時間がかかり、とうとう教室の終了時間となり、家に持って帰ってからの継続作業と
なりました。
電源を落とさないままパソコンを閉じ帰宅。 そして帰宅後はすぐに電源を入れる。
うまくいくのか、すごく不安な面がありましたが、、以外とすんなり移行してくれ画面が10に
なっていました。 ここで一安心しましたが、それからがドキドキです。
多くの人から、なんか不具合が起こるよと話を聞いていましたので、一番心配していた
よく使うphotoshopやDreamwerverのソフトが健在だったので、ひとまず「よかった」と
胸をなでおろしました。

10は画面が今までとは全然違っていました。今後またいろいろと開拓していくのが楽しみです。

今日の収穫、案外さらっと10になったことです。 ばら.png




 






 


nice!(0)  コメント(0) 

パソコン [パソコン]

ストレリチア.jpg庭のストレリチア。今年も元気よく咲いています。

今日土曜日は、朝からパソコンの日。受講生は大幅に減ったけれども、教室は健在です。
いつもの楽しいメンバーと共に、10時から3時まで勉強してきました。

で、何故わざわざパソコンのことを書くのかというと、 ずっとやっていたPower Point、
ページにして76ページ。終了したのです。
今日の最後は、駆け足急ぎ足のペースでしたが、ラストThank youのお礼スライドを
作成し、再生してみると、ばっちり。黒のバックに白文字のThank youがすーっと
ズームで現れてかっこいい。

思わず拍手してしまいました。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]  (私だけでした・・が・)
プレゼンの終了です。

今までの難しい27枚のスライドが遂に、完成したのです。

パワポっで面白いなと、作成しながら思いましたワ。
習っていくうちに、難しいのが取れてきて、後半くらいからかな、次第に理解が
出来るようになっていき面白くなっていました。

次回は、これに音、それも効果音を加えるそうです。
ワクワク、楽しみです。



★午後の授業は、エクセル画面に置いた人物集合写真に名前を加える勉強でした。
これも知らない手法でしたので、大いに納得!! 
ワイワイがやがや、交代ごうたいにセルフタイマーで撮ったおじさん、おばさんの
集合写真。
おおいに笑わせてくれて、勉強になりました。はい。           2015/05/24記
nice!(0)  コメント(0) 

オリジナルの作品です。 [パソコン]

電卓.png
TNH画像教室では、今パソコンを使っての作品作りに夢中です。
写真のこれは、100均で売っている電卓に、好きな画像をはめ込んだだけ。
また隣のシャーペンは、1本350円也。
これも好みの画像を印刷し、くるくるっと巻いてはめ込んだだけ。

 どう!!見事に変身。
もうちょっと高価な代物に見えるでしょうか~[グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(2) 

マウスパット 作成。 [パソコン]

パソコン、デジカメ教室で学んだマウスパットが全て完成しました。
2枚はすでにお花の友人にプレゼントしたけど、
すべて生け花シリーズで10枚作成したかな。
お花の先生の作品 そして姉の作品は、きれいです。

マウスパット.jpg

小さいのは、B5の大きさを半分で作成しました。
マウスを動かすには、ちょうど良い大きさです。

やれやれ この製作は終わりました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

今日でホームページ教室が終わりました。 [パソコン]

今日でTNHのホームページ教室が終わりました。(8/30)

adobe dreamweaber cssを使ってのホームページ作成、これはそう難しくなかったの
ですが、引き続いてFlashを使っての勉強で、アニメーションや動画作成を学び、目標は
ホームページに上げられるようになることでした。

それが今、現実となって何作か、動画をあげています。
動きのあるものを上げることにより、ホームページがより面白く、見ていて楽しいものに
なりました。


その教室が終わり、少し寂しい気がしないではありませんが、ここまでよくついてこられ
達成できたものだと、我ながら感心したりもしています。


Flashの勉強はとても難しく、最初は全く理解出来なくて、聞いたこともない用語が沢山
出てきて、なんのこっちゃ・・・状態でしたが、回を重ねると私の頭の中の整理が付きだして
あっ!これをあの場面に使えると思うようになり、その頃から興味が沸いてきて何となく
理解が出来るようになりました。面白いと思いました。


聞き逃すまいと、とにかく一生懸命にノートを取り、充実した時間は本当に早く過ぎて
いきました。
同じ机を並べて勉強した、時に教え合い、尋ね合いした和気合いあいの仲間たちに、
感謝します。

その仲間たちとは、これからはネットで更新履歴が分かるので、いい刺激をしあって、
又SNSで尋ね合ったりして、ホームページを前に進ませようと思っています。


教室の仲間は、ちなみに私は60代(若手です、ここでは・・)、そして70代の面々も
いる7人のクラスで凄いでしょう!!更に更にの 学習意欲のある人たちばかりです。
皆、個性ある素敵なホームページを、立ち上げています。

そして最後に、根気よく指導をして下さったO先生、ありかとうございます。

         知の素敵な仲間に今日は~ ( ^^)Y☆Y(^^ ) 乾杯!
             嬉しいよ 今夜は、とっても!!


nice!(0)  コメント(0) 

頭の訓練。 [パソコン]

 とうとう始まりました。
もう乗りかかった船で、進むしかありません。

そうです。パソコン教室で、今上がっているホームページの勉強はひとまず終了しました。
これで終わりかと思いきや、次は動画を作ってそれを最終的には、ホームページに上げ、
動きを入れて内容を膨らまそうというのが、主たる趣旨でした。

フラッシュです。
またついていけるのかしらと心配な面もありますが、一緒にやっている仲間がいるし、
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」で、もう少し頭の訓練を続けることにしました。

その仲間のうちの2人が、「これ以上の頭の訓練はもういいわ」で、抜けていきました・・・

そんな今日、9月6日でした。11128990.gifRIMG1503 7.JPG16_10.gifRIMG1502 7.JPGRIMG1498 7.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

パソコン [パソコン]

今日は早3月24日。今年のカレンダーもどんどん早いスピードで過ぎていきます。
朝夕はまだ肌寒く、外出にはいつまでもコートが手放せないでいるのに、桜がぼちぼち
例年より急いで咲き始めています。 春になりました。

そんな今日日曜日は、パソコン教室の特別補習で、朝から勉強してきました。
比較的道路がすいていたので、私は一番に到着、10時には出席した4人がO先生の指導で、
今難しいややこしいホームページのおさらい兼、前に進めてもらいました。

PC.jpg
行ってよかった。hPの枠組みが出来,サイト定義も出来、家で悶々とパソコンと睨めっこしてても
わからないだけなので、皆と歩調を合わせて前進!!

出来た。良かった良かった!!k嬢もkiri嬢も、良かった良かった、出来た!!

後は家で内職の如く、コツコツ画像処理も含めて製作するのみ。これは楽しいし面白い。

今日はしかしお昼に帰れるものと思い、昼食の用意をしていかなかったが、である。
心優しい友人たちから、手持ちのお昼ご飯を分けて貰え、「無銭飲食やね」と言いながら
コーヒー、カステラ オヤツ、まで頂く。
美味しく全てお腹に収まる。   和気あいあい。皆さんご馳走様でした。

「時間が経つのは早いね」と、結局4時半まで勉強していました。
頭の中がちょう気持ちいい、そんな一日でした。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

ENH同窓会 [パソコン]

半年に一度必ず集まり、小パーティを開くのが昨日あった。(毎土曜日にpc教室で顔あわせ
ているのだけど・・)
今回は私のすべての演奏会が終わってからの設定で、日にちを遅らせてもらっていた。それが
12月1日昨日です。皆さんのお気遣いがありがたい。

江坂のK子さん宅のマンション高層階は、眺望がよく、そこから見るパノラマの景色は私の
お気に入りです。
遠く五月山は黄色く染まって綺麗だったし、甲山も山全体が紅葉してぽっとお椀をひっくり
返したような姿でかわいらしかった。
東を見れば、生駒山の山頂がくっきり見えるしで、ぐるっと見渡せて新鮮でした。

さて、ENH同窓会の集まりは、ただお喋りだけではない、お鍋を囲みながら女4人とO先生
で5人、Windows7やHP今後の勉強の進め方についてかんかんがくがく話す。

Windows7は今やっているから扱い慣れてきたねとか来年はDream weaverの勉強をしよう、
ではどうやっって!!難しそうで頭がついていくかなぁ、3ヶ月で君らはマスター出来るとのO先生の
意気込みのハイスピードについていけるかなぁとか・・・

また、前hpの勉強時より年齢が上がっているから、気力、体力がもつかなぁ・・・・などなど。
不安をまじえながら、大まかな筋立てが決まる有意義な小パーティでした。
Dream weaver今あるGoliveより動画やUチューブも挙げられ、魅力的です。


お鍋は美味しかった。 そしてとっても楽しかった~
お腹をたらふくにして、5時散会、k子さんお世話ありがとうございました。

帰るころは皆、新しいことへの挑戦で、ちょっとわくわくしていました[わーい(嬉しい顔)]

 南天.jpg 庭の南天。もうすぐヒヨドリがきて実を全部食べてしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。