So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

5月のお花 [いけばな]

爽やかに生けました。

ひめゆり2.png

花材(ななかまど  ヒメユリ  鳴子ユリ)

nice!(1)  コメント(0) 

今日はお目出度いです。 [いけばな]

晴れ渡った少々汗ばむ陽気の5月19日(金)の今日、ホテルオークラ神戸 平安の間で
「平成29年度 許状授与式」が行われました。


全国から許状授与式に出席された方々に混じって晴れがましいお席に、私も行ってきました。
遠く青森県や秋田県からそれこそいろんな地域から神戸に来られていました。
受付を済ませると、その方が『おめでとうございます』と頭を下げてくださいました。
驚きましたが、そこからがセレモニーの始まりでした。
11時から式が始まり、別室に案内され名前を呼ばれて其々お家元から直々に許状を頂戴
いたしました。



盛大な祝賀会は、小原流の小原宏貴お家元の祝辞もあり、私、ここにいていいのかなぁと
嬉しいようなこそばゆいような気持ちになっていました。
6月から1級になります。 心していやもっとしっかりとお花を生けたいとそう思いました。[あせあせ(飛び散る汗)]

kako-RLf0g4YBjwGp0Jl9.pngkako-dRe9veKVKxbNVPjL.png

kako-qRS9PEI203vGYZjK.pngお祝いの膳でした。

nice!(0)  コメント(0) 

家のリフォーム

この4月29日から家のリフォームで業者の方に入ってもらっています。
家のあっちこっちをやりかえるので期間はおよそ1ヶ月、もっと長くかかると思ったのですが
梅雨の季節が始まる前には済んでいるらしいので、順調に進んでくれる事を願っています。

「断捨離」 この言葉が頭をよぎりました。

モノへの執着を捨て、身の回りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されて
スッキリすること。ですって、意味は。

部屋の家具の移動に伴い、中身をダンボール箱に詰めていく作業の中、この際もう要らない
ものは捨てよう、整理していこうと決心しました。
けどなかなか捨てがたいものですね。スパッといかないものが多々ありすぎて。。。

当面は人の出入りも多く、気が休まらない日々が続きそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

終わったよ~

昨年のこの時期に、自治会の会長を一年間務めることになって、あーぁ責任が重く
感じたものでししたが、今日4月16日、総会を開いて新しい次の方にバトンを渡してきました。

終わったよ。
大役が終わったよ。副会長さん、書記さん、会計さん、会計監査さんご協力有難うございました。
いいチームで気持ちよく仕事が出来、この自治会のお世話が出来、つながりが深まりましたね。
大切ですね。地域を守ることは。

今日は安心して伸び伸び休めます。[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 

池田水月公園の桜

水月公園桜2.jpg水月公園桜.jpg
ご近所の桜
桜.jpgさくら7.jpg
私の住んでいるところは桜の木が多く
今の季節、町がピンクいろに染まっています。
まるでお花畑にいるみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

春を先どりしてきました!

氷室神社の桜.png

吉野の桜を見るバスツアーに夫と参加、お天気に恵まれ絶好のお花見日和でしたが、
吉野のさくらはポツッポツッとしか咲いていないということで、ツアーの計らいで奈良で
一番早く咲くという「氷室神社」のしだれ桜で春を先取りしてきました。

吉野の桜はまだまだで、来年この時期にもう一度行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-03-01

今日から3月。外は何となく春めいてきた感じがしています。

私の頭の中もようやく春~になってきました。動きだしました。
どのようにしたらいいのか、長ーく構想を考えていたのが今ようやく形になろうとしています。
MMCのホームページ。私の今あるホームページの中に刷新して繰り込もうとしています。
今日はその作業に少しだけかかりました。最初の一歩だけの前進。
前のテキストやノートを引っ張り出してきて、足元は散乱しましたが、なんか楽しいです。

ホームページの復習のつもりで、ぼちぼちやりましょう!!


nice!(0)  コメント(0) 

セイウチ君、きゃぁ可愛い!!

セイウチ.pngせいうち2.png

セイウチ2.png せいうち4.png

城崎マリンワールドのセイウチ君です。
館内の生き物の中で、一番可愛いのがこのセイウチです。
訪れた時は閉館時間まであと一時間しかありませんでしたが、人影少なくじぃっと
この水槽の前に居る事ができました。 
愛嬌たっぷりに寄ってきてくれて本当に可愛かったですよ。[黒ハート] ふふっ。


nice!(0)  コメント(0) 

お花二点 [いけばな]

今日のお花


ひらく型のコピー.jpg

柊.jpg
(花材) ひいらぎ バラ


nice!(1)  コメント(0) 

梅の木

いつもの夫と二人の散歩道、時折霰が降り
寒い寒い中を今日も私頑張って歩いていました。

そこは元、梅の木がたくさんあって、枝を広げた立派な梅林でしたが
最近宅地に変わりどんどん梅の木が切られていって
2本だけになっていました。やがてはこの2本の梅の木も
切られてしまうのではないかと思います。
うめ2.png

やわらかい きれいな色の花が咲いていました。
寒空の中、あたたかくほっとするものがありました。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る